明治座 インターネット予約 席とりくん

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席とりくん よくある質問

サイトについて

インターネット予約「席とりくん」では何ができますか?

  • 明治座で販売している公演のチケットやご観劇の際の食堂のお食事・折詰弁当・イベント参加券などをインターネットでご予約・ご購入いただけるシステムです。 一部の公演では「席とりくん」でのお取扱いがない場合もございます。また、お電話のみご予約を承る観劇プランもございますので、最新情報は明治座公式サイト内の各公演特設サイトをご覧ください。
  • 「席とりくん」から、「明治座めーる倶楽部」にご入会いただくと、会員限定の先行予約や特典プランをご利用いただける他、公演の各種情報をメールでお受取りいただけます。

誰が運営しているのですか?

  • 株式会社明治座が運営しています、トップページのURLはhttps://web.meijiza.comです。サイト内ページのドメインはmeijiza.comまたはmeijiza.co.jpです。キャンペーンの応募フォーム等にf.msgs.jpのドメインを使用する場合がございます。

「席とりくん」は誰でも利用できますか?

  • どなたでもご利用いただけますが、ご利用にあたってはインターネットに接続した機器(PC・スマートフォン・タブレット端末)とメールアドレスが必要です。
  • 動作環境についてはこちらをご覧ください。
  • お客様情報登録には日本国内の住所が必要です。

サイトのお休みはありますか?

  • 原則として24時間365日無休です。
    ただし、システムメンテナンスのため4:00~6:00の間で5分~15分間程度、ご利用いただけない時間帯がございます。 その他、メンテナンスや機器のトラブルの際に、一時サービスを停止する場合がございます。その場合は席とりくんまたは、明治座公式サイトでお知らせいたします。

問い合わせ先を教えてください。

  • お問い合わせ先は以下の通りです。
    • 【メール】sekitorikun@meijiza.com
    • 【電話】03-3666-6666(明治座チケットセンター 10:00~17:00)
  • 「席とりくん」でご予約完了後の変更・キャンセルはお受けできません。ご了承ください。
  • ご予約内容についてお問い合わせいただく場合は、「5」から始まるご予約番号(不明な場合はご登録のお名前、お電話番号)をお知らせください。
  • 「席とりくん」操作時に不具合が生じていたなどのお問い合わせの際は、以下の内容も合わせてお知らせください。
    • ご利用端末種類(PC・スマートフォン・タブレット端末など)
    • ご利用のOS(Windows 7 iOS など)
    • ブラウザの種類とバージョン(Internet Explorer 10 Safariなど)
  • 回答にはお時間がかかる場合もございます。
  • お客様のご使用端末・利用回線に起因するトラブルに関しては、当社で解決できない場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • メールでのお問い合わせの場合、迷惑メール設定等により回答のメールが正常に届かない場合がございます。sekitorikun@meijiza.comからのメールが受信できるよう、設定をお願いいたします。

推奨動作環境について

動作環境について教えてください。

  • 対応ブラウザ
    Internet Explorer 9.0~ Google Chrome 16.0 FireFox 9.0~
  • 正常に表示・動作するためにはJavascript・CSSを有効にする必要があります。有効になっていない場合はお使いのブラウザ環境に合わせ、設定をお願いいたします。
  • ポップアップ機能は有効にしてください。
  • スマートフォン・タブレット端末の推奨動作環境はこちらをご覧ください。
  • RFCに準拠した、メールアドレスをご用意ください。
    ピリオドが連続している、@の前にピリオドがあるアドレスは推奨外となります。

携帯電話・スマートフォンでチケットを購入することはできますか?

  • スマートフォン・タブレット端末はAndroid・iOS搭載端末にてご利用いただけます。Chrome(Android)、Safari(iOS)よりご利用ください。
  • 機種やOS(Android OS 4.3以前など)によってはご利用いただけない場合、または、一部機能が使用できない場合がございます。
  • 以下の機器からはご利用いただけません。
    ・フィーチャーフォン(二つ折りタイプなど、スマートフォン以外の従来型の携帯電話機)
    ・PCやスマートフォン以外のインターネット端末(ゲーム機・音楽プレイヤー)
  • 以下の端末は推奨環境外となります。
    ・らくらくスマートフォン

操作を行う上で注意することはありますか?

  • 複数端末での同時ログイン、複数ブラウザ・タブを使った操作は行わないでください。
  • 画面の表示が完了してから操作を行うようにしてください。リンクやボタンを何度も押さないようにお願いします。
  • ブラウザの「戻る」ボタンは使用せず、席とりくん画面内のボタンにて操作を行ってください。
    正常な動作をしていない場合の間違った予約や重複購入への対応はいたしかねますのでご了承ください。

登録について

「明治座めーる倶楽部」と「一般ユーザー」は何が違いますか?

  • ご登録の際に「明治座めーる倶楽部」にご入会いただくと、明治座で一番早い先行予約や、会員限定特典のご案内、明治座の最新情報などをメールでお送りいたします。メールが不要の場合は「一般ユーザー」としてご登録ください。
    「一般ユーザー」の場合も、「席とりくん」からのお知らせをメールでお送りすることがあります。
    明治座めーる倶楽部の詳細はこちらをご覧ください

登録をしないとチケットの予約はできませんか?

  • 「席とりくん」のご利用には登録が必要です。次回以降のチケットご予約・購入時にはお客様ID・パスワードの入力のみでご利用いただけます。

お客様IDとパスワードとは何ですか?

  • お客様IDでお客様を特定し、パスワードでお客様ご本人であることを確認いたします。いずれもご登録の際に半角英数字5~20ケタで自由に設定いただけます。お客様IDとパスワードはお忘れにならないようにご注意ください。

お客様IDとパスワードを入力してもログインできません。

  • 入力間違いの可能性があります。以下の点をご確認ください。
    • 大文字(ABC)と小文字(abc)は別の文字と判断されます。
    • 「0」(数字のゼロ)と「O」(アルファベットの“オー”)、「1」(数字のイチ)と「l」(アルファベット小文字の“エル”)など形の似ている文字にご注意ください。
    • お客様ID・パスワードはすべて半角文字でご入力ください。全角文字ではログインできません。
      全角文字の例  meijiza123
      半角文字の例  meijiza123
    • お客様ID・パスワードが正しいものであっても、途中や前後にスペース(空白文字)が入っているとログインできません。

登録の方法を教えてください。

  • 登録方法の詳細はこちらをご覧ください。

登録にはどのような情報が必要ですか?

  • お客様のお名前・性別・生年月日・郵便番号・ご住所・お電話番号・メールアドレスをご入力いただきます。※日本国外のご住所の登録はできません。
  • また、「明治座めーる倶楽部」へのご入会にあたっては、お気に入りの役者・お好きな舞台の種類をご選択いただきます。

登録は無料ですか?

  • 「席とりくん」への登録は無料です。明治座めーる倶楽部に入会する場合も、入会金および年会費はかかりません。ただし、ご利用の際の通信にかかる費用はお客様のご負担となります。また、チケット購入の際はお引取り方法によって手数料や送料がかかる場合がございます。

「登録完了メール」が届きません。

「メールアドレス認証」とは何ですか?

  • お客様にご入力いただいたメールアドレスへ、間違いなくメールが届くか確認をさせていただく手続きです。
    新規ご登録時や、メールアドレスのご変更の際に自動送信でメールが送信されますので、本文に記載のURLをクリックしてください。メールアドレス認証が完了しないと、「席とりくん」はご利用いただけません。
    メールが届かない場合は、こちらをご覧ください。

本人以外の名前で登録しても良いですか?

  • トラブルを避けるため、必ずご本人のお名前でご登録をお願いいたします。お一人で複数のIDを登録することもご遠慮ください。1つのメールアドレスでご登録いただけるIDは1つです。

お客様ID・パスワードを忘れてしまいました。

  • こちらからご登録のお名前とメールアドレスを送信してください。ご登録のメールアドレスへお客様IDと新しく再発行をしたパスワードをお送りいたします。
    ご登録のメールアドレスが不明な場合や、メールアドレスをすでに使用しておらず照会ができない場合は明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。

一般ユーザーとして登録していますが、「明治座めーる倶楽部」会員に入会をしたいです。新たに登録をし直さないといけませんか?

  • マイページ」より「明治座めーる倶楽部」への入会手続きができます。お気に入りの役者・お好きな舞台の種類を新たに登録すると、入会完了です。

お客様情報を削除しても、予約したチケットの引取はできますか?

  • お客様情報を削除しても引取期限までは予約内容は有効ですので、お引き取りは可能です。ただ、「席とりくん」で予約内容の確認はできなくなりますので、予約番号やセブンイレブンでの引換票(払込票)番号、引取期限が不明な場合は明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。

登録内容を変更する方法は?

  • マイページで変更が可能です。※お客様IDの変更はできません。

登録したクレジットカード情報を削除することはできますか?

パソコンの買い換え、スマートフォンの機種変更をしました。登録内容の変更は必要ですか?

  • 必要ありません。「席とりくん」が利用できる端末であれば、1つのお客様IDとパスワードでご利用いただけます。
    メールアドレスが変更になった場合は必ずマイページより変更のお手続きをお願いいたします。

明治座めーる倶楽部について

「明治座めーる倶楽部」とは何ですか?

  • 明治座で取り扱っている公演チケットの会員限定先行予約情報や、特典情報をメールでお送りいたします。
    インターネット
    チケット予約
    会員限定
    メール配信
    会員限定
    先行予約※
    会員限定
    特典
    明治座めーる倶楽部
    一般ユーザー×××
    ※弊社主催でない公演など、先行予約を実施しない公演もございます。

入会にあたっては何が必要ですか?

  • 「席とりくん」が利用可能なPCやスマートフォン、メールアドレスが必要です。
  • ご入会にあたっては、お客様の情報を入力いただく他、お好きな役者、お好きな舞台の種類をご登録いただきます。

入会金、年会費はかかりますか?

  • すべて無料です。(ただし、「席とりくん」の利用やメール受信に伴う通信費についてはお客様のご負担となります)

メールマガジン「明治座かわら版」とは何ですか?

  • 公演情報をメールで配信しておりました「明治座かわら版」は2015年11月末日にサービスを終了いたしました。今後、メールによる情報提供は「明治座めーる倶楽部」からのみとなります。
    「明治座めーる倶楽部」の詳細はこちら

ハガキで公演の案内が届いていますが、会員になっているということですか?

  • いいえ、ハガキのご案内は「明治座めーる倶楽部」のものではありません。ご観劇いただいたお客様へ不定期にお送りしております。一定期間ご来場いただいていない場合は、発送を停止することがありますので、ご了承ください。
    確実にメールで情報をお送りいたしますのでぜひ「明治座めーる倶楽部」へご入会ください。

「席とりくん」でチケットを購入したいです。「明治座めーる倶楽部」は必ず入会しなければなりませんか?

  • 会員向けのメールや先行予約情報が不要な場合は「一般ユーザー」としてご登録ください。

「画像を使用したメール」と「画像を使用しないメール」は何が違いますか?

  • 内容は同一ですが、「画像を使用したメール」をお選びいただくと、写真をたくさん使用した見た目にも楽しいメールをお送りいたします。画像を表示できない環境にある方や、画像つきのメールを希望されない場合は「画像を使用しないメール」をご選択ください。テキスト形式のメールをお送りいたします。

「明治座めーる倶楽部」からのメールを友人に転送すれば、メールに書かれた特典を友人も利用できますか?

  • いいえ、できません。メールの特典内容はメールをお受け取りになった会員ご本人様のみ有効です。

「明治座めーる倶楽部会員」を退会して「一般ユーザー」になる、または「一般ユーザー」から「明治座めーる倶楽部」へ入会するにはどうすればいいですか?

  • マイページにログインをして、お手続きください。「明治座めーる倶楽部」を退会して「一般ユーザー」に移行すると先行予約・特典のメールは届かなくなりますが、これまでのお客様ID・パスワードで「席とりくん」を引き続きご利用になれます。
    なお、「お客様情報を削除」した場合は、お客様のID・パスワードは削除され、席とりくんの利用はできなくなります。

お支払い・お引き取りについて

「席とりくん」ではどのような支払方法と引取方法がありますか?

通常、以下の6通りの方法がございます。公演やご予約時期によって変わることがございます。

  • 「明治座切符売場支払/引取」
    明治座切符売場(営業時間10:00~17:00)でお支払い、チケットのお引き取りができます。 通常、ご予約から2週間以内のお引き取りをお願いしております。引取期限が過ぎた場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。引取期限がご観劇当日の場合は、開演30分前までにお引き取りをお願いいたします。
    • 手数料なし
    • お引取りに必要なもの5から始まる8ケタの予約番号
  • 「クレジットカード決済/当日明治座切符売場引取」
    オンラインでクレジットカード決済後、公演日当日開演30分前までにお引取りください。引取期間内であれば事前のお引き取りも可能ですが、引取開始日以降にお引取りください。
    ※引取開始日は各公演特設サイトをご確認ください。引取開始日以降は、ご予約日の翌日以降にお引取りいただけます。
    ※明治座以外の劇場の公演チケットの場合は取扱が異なりますので必ず販売画面をご確認ください。
    • 手数料なし
    • お引取りに必要なもの5から始まる8ケタの予約番号
  • 「セブンイレブン支払/引取」
    お近くのセブンイレブンレジでお支払いと、チケットのお引取りが可能です。引取期限は「席とりくん」画面内でご案内する4日間のみ(期限最終日は23:00まで)となります。期限が過ぎた場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。(観劇券以外のお食事、折り詰め弁当などのチケットの発券に手数料はかかりません。)
    • 手数料あり チケット発券1枚につき108円
    • お引取りに必要なもの13ケタの払込票番号
    ※払込票番号は予約完了画面、またはお申込履歴画面よりご確認ください。番号が1ケタでも異なるとお引取りいただけませんのでご注意ください。
  • 「クレジットカード決済/セブンイレブン引取」
    オンラインでクレジットカード決済後、お近くのセブンイレブンでチケットをお引取りいただけます。
    • お引取りに必要なもの13ケタの引換票番号
    ※引換票番号は予約完了画面、または申込履歴画面よりご確認ください。番号が1ケタでも異なるとお引取りいただけませんのでご注意ください。
  • 「代金引換/宅配便」
    宅配でチケットをお届けいたします。チケット料金は送料と合わせて代金引換でお支払いください。
    • 送料予約1件につき800円
  • 「クレジットカード決済/宅配便」
    オンラインでクレジットカード決済後、宅配でチケットをお届けいたします。
    • 送料予約1件につき500円

チケット購入には手数料がかかりますか?

  • チケットの「お支払・お引き取り方法」によって所定の手数料・送料がかかります。詳細はこちらをご覧ください。

宅配はどの宅配業者で届きますか?

  • クロネコヤマトでお届けいたします。配達業者の指定は承りかねます。

配達日時の指定はできますか?

  • 「お支払い・お引取り方法の選択」画面でご希望の配達日時をお選びください。ご予約完了後の配達日時の変更はできません。なお配達の際ご不在の場合は、クロネコヤマトの不在票をご覧の上、お客様ご自身で配達店へ再配達のご依頼をお願いいたします。

領収書は発行できますか?

  • 明治座切符売場でのお支払、セブンイレブンでのお支払いの場合は、その場でお申し付けください。「席とりくん」でクレジットカード決済をされた場合はご来場の際に明治座切符売場係員にお申し付けください。代金引換(宅配)の場合は、荷物の伝票に領収書がついております。手書きの領収書が必要な場合は、ご来場の際に明治座切符売場に伝票をお持ちいただければお取り替えいたします。

引取期限が過ぎてしまいましたが、チケットを引き取ることはできますか?

  • 引取期限が過ぎた場合は自動的にキャンセルとなりますが、詳細をお調べいたしますので明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。

明治座切符売場で引き取る際には何が必要ですか?

  • 「ご予約完了」画面に表示される8ケタの「予約番号」が必要です。予約番号は予約完了メールに記載の他、「お申込み履歴」画面でもご確認いただけます。お持ちでない場合は確認にお時間を頂戴いたしますので、必ずお持ちいただくようにお願いいたします。

コンビニで引き取ることはできますか?

  • お近くのセブンイレブンでチケットのお引取りとお支払いをいただくことができます。「お支払い・お引取り方法の選択」画面でご選択ください。

セブンイレブンでの支払・引取の際は何が必要ですか?

  • 13ケタの払込票番号(カード決済ずみの場合は引換票番号)が必要です。番号は「ご予約完了」画面、または「お申込み履歴」画面よりご確認ください。番号が1ケタでも異なると、チケットのお引き取りができませんのでご注意ください。また、引取期間前、引取期間後はお引取りできません。

支払・引取方法の変更はできますか?

  • 引取期間内であれば「明治座切符売場支払/引取」から「代金引換(送料800円)/宅配便」へ変更することは可能です。明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。ただし、公演日が近い場合はお受けできない場合もございますのでご了承ください。
    上記以外のお支払・お引取り方法の変更はできません。

明治座切符売場でクレジットカードを使用できますか?

  • JCB,VISA,Master,UC,DC,UFJ,NICOS,MUFG,セゾン,アメリカンエクスプレス,ダイナースのクレジットカードをご利用いただけます。お支払い方法は「一括払い」でお願いいたします。

クレジットカード決済ができません。

  • カード情報が正しく入力されていない可能性がありますのでご確認ください。それでも解決しない場合には、カード発行会社に直接お問い合わせください。

「席とりくん」で入力したカード番号のセキュリティーはどのようになっていますか?

  • クレジットカード決済にSMBCファイナンスサービス株式会社のシステムを使用しています。お客様に安心してご利用いただけるよう、お客様情報等の入力時には盗聴・妨害されることを防ぐ目的で、SSL(暗号化技術)を使用しております。SSLサーバーでの直接認証(オンライン審査)が行われるため、お客様のカード番号は弊社ではお預かりいたしておりません。
    SMBCファイナンスサービスのセキュリティについて

折詰弁当の予約をしましたが、どのように受け取ればよいですか?

  • 明治座の窓口でお引取りの場合・・・
    引取期間内に明治座切符売場(建物1階)で折詰弁当引換券をお受け取りください。当日ご入場後、開演5分前までに、折詰弁当特設売店(建物3階窓側ロビー)へ引換券お持ちの上、折詰弁当とお引き換えください。
  • セブンイレブン引取の場合・・・
    引取期間内にお近くのセブンイレブンで折詰弁当引換券を発券の上、当日は開演5分前までに折詰弁当特設売店(建物3階窓側ロビー)へ引換券をお持ちください。
  • 宅配でお弁当引換券をお送りしている場合・・・
    開演5分前までにお弁当引換券を折詰弁当特設売店(建物3階窓側ロビー)へお弁当引換券をお持ちください。

食堂の食事を予約しましたが、当日はどのようにすればよいですか?

  • 明治座の窓口でお引取りの場合・・・
    引取期間内に明治座切符売場でお食事券をお引き取りください。お食事は休憩時間にご用意しておりますので、お食事券に記載の時間に、指定の食堂へお越しください。
  • セブンイレブン引取の場合・・・
    引取期間内にセブンイレブンでお食事券を発券の上、ご観劇当日は指定の休憩時間にお食事券記載の食堂にお越しください。
  • 宅配でお食事券をお送りしている場合・・・
    ご観劇当日は指定の休憩時間にお食事券記載の食堂にお越しください。

引取期限を延長することはできますか?

  • 予約完了後、引取期限までにお引き取りができなくなった場合は明治座チケットセンター(03-3666-6666 10:00~17:00)までお問い合わせください。ご連絡のないまま引取期限が過ぎた場合は自動的にキャンセルとなりますのでご了承ください。

複数個のお弁当や複数名の観劇プランを予約しましたが、引換券が1枚しか発券されませんでした。

  • お食事・折詰弁当のご予約、観劇プランや特典つきチケットなど、観劇券以外の引換券等は複数名のご予約であっても1ステージにつき1枚発券をいたします。

チケットの購入・予約について

24時間利用できますか?

  • システムメンテナンスの為、午前4:00~午前6:00の間で5分?15分程度、ご利用いただけない時間帯がございます。

1回の予約で何枚まで申込みができますか?

  • 一度の操作で4枚まで座席を確保することができます。5枚以上お求めの場合は「買い物かご」画面で「観劇チケットを追加する」ボタンを、複数公演をお求めの場合は「買い物を続ける」ボタンをクリックしてください。
  • 一度のご予約につき最大14枚までお申込みいただけます。5枚以上のお申込はお並びのお席とは限りませんので、席番を必ずご確認ください。
  • ※公演によっては枚数制限を設ける場合がございます。詳細は各公演特設サイトをご覧ください。

購入に手数料はかかりますか?

  • チケットのお支払い・お引取り方法によっては手数料や送料がかかる場合がございます。詳細はこちら

「席とりくん」でのチケットの購入方法を教えてください

購入したい観劇プランや学割が表示されません

  • 公演によっては、学割等の各種割引や観劇プランの販売を行うことがございますが、「席とりくん」では受付対象外の場合がございます。詳細は各公演特設サイトをご覧ください。

海外から購入はできますか?

  • 「席とりくん」をご利用の場合は「クレジットカード決済/当日明治座切符売場引取」をご選択いただければ、「席とりくん」でご予約後、ご観劇当日に窓口でチケットをお引き取りいただけます。ただし、海外発行のクレジットカードの場合、利用に制限がある場合がございます。また、「席とりくん」登録には、日本国内の住所のご登録が必要です。海外へのチケット発送は行っておりません。

「残りわずか」の公演日時を選択しましたが、「ご用意できませんでした」とメッセージが表示されて、座席の予約ができません。

  • 他のお客様が座席を押さえられている状態の可能性があります。しばらく待ってから、もう一度操作を行ってください。特に販売初日などでは大勢のお客様が同時に操作されますので、空席状況が短い時間でも大きく変動します。

座席を指定することはできますか?

  • 「座席指定検索」をお選びいただくと、画面上に空席状況が表示されますので、お好きな席をお選びください。
  • ※公演によっては、「おまかせ検索」(=座席選択不可)のみとさせていただく場合がございます。

一度に複数の公演のチケットを購入することができますか?

  • 「買い物かご」画面で「買い物を続ける」ボタンをクリックすると、別公演をご予約いただけます。ただし、チケット引取開始日の関係で、組み合わせによってはご購入いただけない場合もございます。また、明治座以外の劇場の公演のチケットと明治座公演のチケットと一緒にご予約いただくことはできません。

「席とりくん」と電話予約の空席状況は同じですか?

  • 明治座では「席とりくん」販売用のお席と、電話予約(明治座チケットセンター)販売用の席を分けてご案内しています。「席とりくん」で満席の場合でも、お電話予約でお席をご用意できる場合がございますので、明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)へお問い合わせください。

満席になっていたのに、しばらく経ったら空席がありました。どうしてですか?

  • 空席状況は常に変化しており、引取期限切れなどによるキャンセルが発生した場合は逐次販売しております。なお、キャンセル待ちはできませんので予めご了承ください。

「合言葉」を入力するによう求められました。合言葉とは何ですか?

  • 「明治座めーる倶楽部」会員向けメール等で合言葉をお知らせし、合言葉をご存じの方にのみ各種特典のついた観劇券を販売することがございます。合言葉をご存じない方は特典をご利用いただくことはできません。

公演日時を選択したら「ご観劇プランの選択」という画面になりました。ご観劇プランとは何ですか?

  • 観劇券とお食事とセットになったプランや優待価格での販売など、各種の特典がついた「ご観劇プラン」の販売をする場合がございます。通常のチケットのみご購入される場合は画面内容をよく確認の上、「ご観劇チケット(定価)の予約ご観劇チケット(定価)の予約」欄の「予約する」ボタンをクリックしてください。誠におそれいりますが、「ご観劇チケット(定価)の予約ご観劇チケット(定価)の予約」欄が表示されない場合は、画面上の「戻る」ボタンをクリックして再度日時を選択してください。

すでに「席とりくん」でチケットを予約済みですが、ご観劇プランへの変更はできますか?

  • すでにご予約が完了している場合は、チケットのお引取り前であってもご観劇プラン(観劇プラン・優待など)への変更はできかねます。

購入したチケットの変更・キャンセルはできますか。

  • 料金の支払い、チケットの引取前であっても、ご予約完了後の変更・キャンセルはできません。ご予約の際は必ず日時・席種・枚数をご確認ください。また、重複購入にもご注意ください。

インターネット以外の購入方法はないのですか?

  • 電話予約(明治座チケットセンター)、明治座切符売場での販売がございます。予約受付開始日がそれぞれ異なりますので、各公演特設サイト内のチケット情報ページをご確認ください。

予約完了メールが届きません。予約は完了していませんか?

  • メールが届かない場合は、こちらをご覧ください。
  • 「お申込み履歴」に該当する予約が表示されていない場合はご予約が成立しておりません。

「その他一覧」とは何ですか?

  • 公演にちなんだ特別なお土産や、公演に関連したイベントの入場券等のことです。公演によって販売することがあります。

お食事(食堂のお食事・折詰弁当)について

チケットは購入済みです。お食事・折詰弁当のみの予約もできますか?

  • はい、予約できます。日時をお間違えのないようにご注意ください。

観劇日の前日でも予約できますか?

  • 「席とりくん」ではご観劇日の2日前の23:59まで承ります。前日のご予約は明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお電話ください。ご観劇日当日のお食事のご予約は建物3階ロビーで承ります。また、数に限りがございますが、建物3階のお弁当特設売店で折詰弁当も販売いたします。

予約後、食事時間(1回目休憩・2回目休憩)を変更することはできますか?

  • ご予約完了後のお食事時間の変更はできかねます。

開演前に食事を予約することはできますか?

  • 公演によっては、開演45分前よりお食事ができますが、事前のご予約が必要です。 「席とりくん」ではご予約を承っておりませんので明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお電話でご予約ください。

アレルギーの対応はできますか?

  • 「席とりくん」での対応はできませんので、明治座チケットセンター(03-3666-6666 10:00~17:00)までお問い合わせください。すでに席とりくんでご予約済みの場合は、「5」から始まる8ケタのご予約番号をご用意の上、お問い合わせ願います。なお、メニューの内容によっては対応ができない場合もございますのでご了承ください。

「席とりくん」の「食事メニュー一覧」に表示されていないメニューがありますが予約はできますか?

1F「喫茶 花やぐら」、2F「喫茶 ラウンジ」の予約はできますか?

  • 「席とりくん」での予約はできません。

「お食事の際、テーブルにご用意するお名前を入力してください。」というメッセージが出てきました。これは何ですか?

  • 食堂のテーブルにお客様のお名前を書いた看板を掲示いたします。間違いを防ぐため、いらっしゃるお客様のお名前(代表者のみ)を正確にご入力ください。

メールについて

「席とりくん」からどのようなメールが届きますか?

  • 以下の操作を行った場合、「席とりくん」からメールをお送りいたします。
    • チケットの予約・購入 お客様情報の登録、変更、削除 パスワードの再発行 メールアドレス認証メール再発行
    • 他に、観劇日の前日と観劇日翌日にご挨拶のメール(自動送信)をお送りいたします。
    • また、「明治座めーる倶楽部」にご入会のお客様には会員向けの各種情報メールをお送りいたします。

「明治座めーる倶楽部」からのメールの配信を停止したいです。

  • 「明治座めーる倶楽部」の会員の方はメール受信が必須ですので、会員のままメール受信を停止することはできません。停止を希望される場合は、マイページで「明治座めーる倶楽部」を退会し、「一般ユーザー」への変更をお願いいたします。
  • 一般ユーザーに変更した場合も「席とりくん」の利用履歴は引き継がれますので、一時的にメール受信を停止する場合も一旦「明治座めーる倶楽部」を退会する手続きをお願いいたします。その後、メール受信を再開される場合は「明治座めーる倶楽部」へ再度入会の手続きをおこなってください。

席とりくんからのメールが届きません

  • メールが届かない場合は以下の理由が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
    • メールアドレスが間違っている
      ご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。ログイン後、「マイページ」より、メールアドレスをご確認ください。
    • 受信制限の設定をしている
      スマートフォンや携帯電話のメール設定でドメイン指定受信をされているお客様は、明治座からお送りしている以下のドメインが受信できるよう設定をお願いいたします。

      @meijiza.co.jp

      設定方法につきましては、ご利用の携帯電話会社のホームページ等でご確認ください。 キャンペーンを実施する場合など、連絡や当選発表等で上記以外のメールアドレスを使用してメールを送信する場合がございます。
    • 迷惑メールとして処理されている
      セキリュティソフトによって、迷惑メールとして処理されている場合がございます。お使いのメールソフトの「スパムフォルダ」(迷惑メールフォルダ)に振り分けられていないかご確認をお願いします。設定によっては受信拒否や削除されていることもありますのでお使いのソフトウェアの設定をご確認ください。
    • メールの受信フォルダ・メールボックス等が容量オーバーになっている
      新しいメールを受信できるように不要なメールを削除するなどして容量を調整してください。
    • RFCに準拠していないアドレスを使用している
      メールアドレスの世界標準であるRFCに準拠していないメールアドレス(例えば、ピリオドが連続している・@の前にピリオドがあるアドレスなど)の場合、席とりくんからのメールが届かないことがあります。
  • 予約完了メールが届かない場合は、「席とりくん」にログインし、お申込み履歴をご確認ください。お申込み履歴に表示されていない場合、ご予約が完了しておりません。不明な場合は、明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。