明治座

明治座明治座チケットセンター 営業時間 10:00~17:00
03-3666-6666

新型コロナウイルス感染予防への取り組みとご協力のお願い

明治座では、お客様に安心してご観劇いただくため、新型コロナウイルス感染予防対策として、下記の取り組みを実施いたします。 ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、今後の感染症の拡大状況によって政府・関係省庁・自治体より新たな方針が発表された場合、変更が生じることがございます。

随時、本ページの最新情報をご確認ください。

◆ 緊急連絡先ご登録のお願い ◆

来場される皆様には感染拡大予防の為、緊急連絡先の登録をお願いしております。
ご観劇公演ごとにこちらのフォームからご登録をお願いいたします。

また感染拡大防止のため、厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のご利用にご協力をお願いいたします。

※お預かりした氏名・緊急連絡先は、万が一来場者から感染者が発生した場合などに保健所等の公的機関へ提供させていただく場合がございます。

※公演初日前月の1日より登録いただけます。

※明治座主催公演以外につきましては、各公式ホームページをご確認ください

◆ 当劇場の取り組み ◆

Initiative1

ご入場の際に、1階エントランス入口にてサーモグラフィーによる検温を実施しております。

Initiative3

開演前、上演中、終演後に劇場内の消毒を行っております。

Initiative4

劇場内は、換気システムにより、常時換気を行っております。 - 詳細はこちら - 

Initiative5

従業員は、日々の検温、マスク着用、手洗い、手指の消毒、うがいを徹底しております。

Initiative6

劇場内スタッフは、マスク及びフェイスシールドを着用しております。

【重要】 収容率及び人数上限の緩和に伴う販売座席の変更について

9月11日の政府・東京都による、収容率及び人数上限の緩和措置の発表を受けて、今後の明治座公演につきましては、これまでの前後左右1席ずつ空席を設けた座席配置を見直す場合がございます。最新の情報は、各公演サイトでご確認くださいますようお願いいたします。

なお直近の「芸道45周年細川たかし特別公演 35周年ダチョウ倶楽部一座旗揚げ公演」(10月2日~10月14日)及び「恋、燃ゆる。~秋元松代作『おさんの恋』より~」(10月19日~11月15日)につきましては、前後左右1席ずつ間隔を空けた座席配置にて上演することを決定しております。
<10/8追記>

◆ お客様へのお願い ◆

Cooperation1

体調に不安のある方はご観劇をお控えください。

Cooperation2

劇場内でのマスク着用は必須です。
着用のないお客様にはご退場をお願いしております。

Cooperation3策

劇場内では社会的距離を確保してください。

Cooperation4

こまめな手洗いと消毒をお願い致します。

Cooperation5

飛沫感染防止のため、舞台出演者へのご声援や客席内での会話はお控えください。

Cooperation6

プレゼント、花束、お手紙等のお預かりはできません。また、出演者の入待ち出待ちはご遠慮ください。

Cooperation7

密状態回避のため、規制退場を実施する場合がございますのでご協力をお願い致します。

Cooperation8

お食事の持ち込みは禁止とさせていただいております。

『芸道45周年細川たかし特別公演 35周年ダチョウ倶楽部一座旗揚げ公演』
『恋、燃ゆる。~秋元松代作「おさんの恋」より~』へご来場のお客様

「11月16日以降にご来場のお客様」


ご来場のお客様は必ずお読みください。
皆様のご協力をお願いいたします。

ご来場のお客様へのお願い

ご来場前のお願い

・咳エチケットのご協力をお願いいたします。

・マスクを必ずご着用の上でご来場ください。なお、マスクのご着用がないお客様及びフェイスシールド、マウスシールドのみご着用のお客様のご入場はお断りしております。

・劇場入口や劇場内各所に手指消毒用のアルコールの設置をしておりますので、ご利用ください。

・劇場入口ではサーモグラフィーによる検温を行い、以下に当てはまるお客様にはご入場をお断りさせていただきます。

①発熱37.5度以上、咳、呼吸困難、咽頭痛、鼻汁、全身倦怠感、味覚・嗅覚障害、目の痛みや結膜の充血、関節・筋肉痛、下痢、吐き気、嘔吐等の症状がみられ、体調が思わしくない場合

②過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服用をされた方

③新型コロナウイルス感染症陽性の方と濃厚接触された方

④過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方

上記についてのお問い合わせは明治座チケットセンター 03-3666-6666(10:00〜16:00)へお電話ください。

感染症防止対策動画の撮影について

入場時・休憩時・退場時に​記録用の映像を撮影しています。ご理解のほどお願い致します。

場内・ロビー

・劇場内では係員の指示に従いご入場ください。

・チケットのもぎりはスタッフの前でお客様自身にて行っていただき、目視にて確認させていただきます。

・お食事の持ち込みは禁止とさせていただいております。

・ブランケットやオペラグラスなどの貸し出しを中止しております。

・出演者へのプレゼント、スタンド花、アレンジメント花、花束、お手紙等はお預かりできません。なお、プレゼントボックスの設置もございません。

・水飲み機は使用できません。

・化粧室にお並びの際は社会的距離(ソーシャルディスタンス)を確保の上、掲示やスタッフの指示に従いお並びいただきますようお願い申し上げます。

・開演前、終演後の再入場はご遠慮ください。

客席内

・お持ちのチケットに記載されている座席以外への着席はご遠慮ください。

・客席内での会話はお控えください。

・客席内でのお食事は禁止とさせていただいております。

・感染予防のため、休憩中も含めましてご自身のお座席以外への着席はご遠慮ください。

・場内は十分な換気を行いますので、室温が適温にならない可能性がございます。寒暖対応のできる服装や対策をしてご来場ください。

・出演者への声援はお控えください。

・終演後、混雑緩和の為、エリア毎に退場をお願いする場合がございます。当日のアナウンスの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

売店

・客席やロビーでのお食事をお断りしておりますため、軽食類の販売をいたしておりません。また、ご購入いただいた菓子等につきましてもお土産としてお持ち帰りください。

・ペットボトル等、蓋のあるドリンク類を販売しております。

・現金の受け渡しはマネートレイを使用いたします。

食堂

・お食事は予約制となり、食堂にて折詰弁当をご用意いたします。

・食堂ではテーブル片側にお座りいただきます。対面でご利用いただく場合にはテーブル中央にアクリル板を設置いたします。

・テーブルにお茶ポットのご用意はございません。

・現金の受け渡しはマネートレイを使用いたします。

2階喫茶ラウンジ

・昼夜ステージ毎の入れ替え制とさせていただきます。尚、営業時間は公演によって異なります。

・対面でご利用いただく場合にはテーブル中央にアクリル板を設置いたします。

・現金の受け渡しはマネートレイを使用いたします。

1階喫茶花やぐら

・ご入店時の検温にご協力ください。

・お連れ様同士でも極力対面のご利用を避け、1テーブル1名様でのご案内をさせていただきます。

・現金の受け渡しはマネートレイを使用いたします。

*東京都受動喫煙防止条例施行により、2020年4月から全席禁煙となっております。