Q&A

上演時間を教えてください

約3時間(休憩30分含む)を予定しています。
  • 当日の進行等により前後する場合がございます。予めご了承ください。

開場から上演までのスケジュールを教えてください。

以下のスケジュールを予定しています。
スケジュール
【エントランス開場】
この時間から1階エントランスのグッズ売店をご利用いただけます。詳しくはこちら
  • 使用できる主な施設:オフィシャルグッズ売店「はるえ商店」(販売開始から開演までの時間帯にチケットチェックをさせていただく場合がございます)/ももクロ×明治座コラボ商品売店/FCブース/花やぐら
【当日券整理番号配布】
ファミリーデー(12/2)を除く土・日公演のみ、当日券販売向け整理番号を配布します。詳しくはこちら
【ロビー開場】
チケットをお持ちの方は、明治座の建物2~4階ロビーまでご入場いただけます。明治座内の売店やお弁当などお楽しみください。
  • 使用できる主な施設:売店(3~4階)/藤の間(4階)/「健康を考えた CHANGE THE FUTURE弁当」引換え(飲食スペースは4階「藤の間」・ロビーのソファ)/コインロッカー(2階~4階)
【客席開場】
ご自身のお座席までお進みいただけます。
【幕間】
1階エントランスの特設売店は、チケットをお持ちの方のみのご利用に限らせていただきます。
  • 開場・上演時間は、前後する可能性がございます。予めご了承ください。
  • ご入場後の「花やぐら(1階)」の利用はご遠慮いただいています。

当日券販売はありますか?

全日程でご用意がございます。販売方法はこちらをご覧ください。
  • 「土日※除くファミリーデー」「平日・ファミリーデー(12/2)」と販売方法が異なりますので、ご注意ください。

同伴者と別々に入場できますか?

かならず皆様お揃いのうえご入場ください。

行けなくなったので、友達にチケットを譲ってもいいですか?

譲渡・転売は禁止です。 オークションサイト・高額譲渡サイトなどで入手されたチケットは無効となり、ご入場することができませんのでご注意ください。

開演に遅れても途中入場はできますか?

劇場係員の誘導に従ってご入場ください。演出の都合上、お入りいただけない時間もございます。

再入場はできますか?

いいえ。できません。ご用事をお済ませのうえご入場ください。
  • ファミリーデー公演は再入場いただけます。

同じ日の12:00の部・18:00の部を観劇しますが、12:00の部終演後、そのまま座席で待つことはできますか?

すべてのお客様ご退場後、舞台、客席、ロビーの点検作業を行っております。お手数おかけしますが一旦ご退場の後、再度ご入場ください。

チケットを紛失してしまいました。どうすればよいですか?

まずは明治座チケットセンター(03-3666-6666/10:00~17:00)宛にご連絡ください。

購入済チケットについて

公演の中止以外、ご入金後のキャンセル、ご返金等はお受けいたしかねます。 また正規の購入方法以外のチケットでのご入場はお断りしておりますので、予めご了承ください。
  • オークション等による転売行為が発見された場合は、厳重なる調査をさせていただき、出品された方、購入された方に如何なる理由があっても、公演当日のご入場をお断り、または即刻退場とさせていただきます。

当選した座席番号を問い合わせできますか?

いいえ。座席番号は発券した観劇券でご確認ください。

「健康を考えた CHANGE THE FUTURE弁当」について

どうやったら購入できますか?

ローソンチケットで事前予約を承っています。
  • 各公演3日前22:00まで受付。販売限定数に達した公演は、早期に受付終了となりますので、予めご了承ください。

弁当を持ち帰ってもよいですか?

保健所の指導により、お持ち帰りはご遠慮いただいております。

どこで食べることができますか?

ロビーのソファやご自身のお座席、4階「藤の間」をご利用ください。
  • お座席と「藤の間」でのご飲食は、観劇の合間(ロビー開場から開演前/1部と2部の間の幕間)のみに限らせていただきます。

「健康を考えた CHANGE THE FUTURE弁当」以外の食べ物はありますか?

場内には様々な軽食のご用意がございます。販売メニューは後日、本サイト内にてご案内します。
  • 明治座で取り扱う、食堂・折詰弁当の通常メニューの販売はございません。

チケットを持っていませんが、購入できますか?

ご購入は、観劇回のチケットをお持ちのお客様に限らせていただいております。

場内施設/劇場内サービスについて

飲食スペースはありますか?

売店で購入された商品や弁当類のご飲食は、ロビーのソファやご自身のお座席、4階「藤の間」をフリースペースとしてご利用ください。
  • お座席と「藤の間」でのご飲食は、観劇の合間(ロビー開場から開演前/1部と2部の間の幕間)のみに限らせていただきます。
  • ご入場後の「花やぐら(1階)」の利用はご遠慮ください。

飲食を持ち込んでもいいですか?

場内には様々な軽食のご用意がございます。また「健康を考えた CHANGE THE FUTURE弁当(予約制)」もぜひご賞味ください。お飲み物は売店、自動販売機がございます。
  • 【アルコール類】の持ち込みは固くお断りしております。販売も行っておりません。

喫煙場所はありますか?

場内での喫煙はご遠慮いただいています。ご協力のほどお願いいたします。

荷物を預けることはできますか?

クロークはございませんが、建物2階~4階の左側ロビーにコインロッカー(1回100円/ご使用後返金)がございます。 コインロッカーのサイズは、幅:35㎝・奥行き:42㎝・高さ:32㎝ と 幅:35㎝・奥行き:42㎝・高さ:40㎝ です

エレベーターで入場できますか?

車椅子のお客様や足のご不自由なお客様はエレベーターでご案内いたします。お近くの劇場係員までお声掛けください。

出演者に花を贈りたいです。

ありがとうございます。お贈りいただく場合は、明治座の楽屋口(〒103-0007中央区日本橋浜町2-31-1株式会社明治座楽屋口宛)へお送りください。 尚、頂戴した花の設置場所は、主催者にお任せ願います。

出演者へプレゼントを贈ることはできますか?

プレゼントのお預かりはできません。お手紙のみお預かりさせていただきます。 劇場1階にお手紙BOXを設置いたします。 必ず“どの出演者宛か”分かるようにお願いいたします。

小さい子供と行きますが、ベビーカー預かりなどはありますか?

ファミリーデー公演12/2(土)12:00のみ、未就学児のお子様にもご入場いただけます。 ファミリーデー公演では、ベビーカーをお預かりするスペースもございますので、ご入場時にお申し付けください。公演中でもお子様とお休みできるスペースもご用意する予定です。スタッフまでお問い合わせください。

ご来場される際のお願い

会場周辺では通行の妨げや近隣の方のご迷惑とならないようご配慮をお願いします。 尚、施設への無断立入は堅くお断りいたします。
  • 上記のマナーをお守りいただけない場合、やむなく公演を中断することや退場していただくこともございます。公演を安全にお楽しみいただくため、皆様のご協力をお願い申し上げます。

観劇当日の楽しみ方について

当日持って行くものはありますか?

お引換済の“観劇チケット"を、お忘れなくお持ちください。 「健康を考えた CHANGE THE FUTURE弁当」をご購入済の方は、"お弁当お引換券"もお忘れなくご持参願います。 またチケット購入者様は、ご本人確認をさせていただく場合がございますので、身分証明証(運転免許証・保険証・学生証・パスポート・マイナンバーカードの内、いずれか一点)をお持ちください。

どのような服装で来場したら良いですか?

ドレスコードはございませんので自由な服装でお越しください。

ペンライトを使ってもいいですか?

第二部に限り全席でペンライトをご使用いただけます。

スタンディングしてもいいですか?

第一部大江戸ミュージカル 『CHANGE THE FUTURE!~未来を変えろ~』は着席の上、ご観劇ください。 通常公演の第二部「ももいろクローバーZ 大いに歌う2023」は、1階席のみスタンディングいただけます。 また「ファミリーデー公演」では、大人(中学生以上)の方は、着席にてご鑑賞をお願いします。お子様は第二部に限り、1階Z席のみスタンディングでご鑑賞いただけますが、後ろの方の鑑賞を妨げないようにご配慮ください。(鑑賞の妨げとなる場合、スタッフがお声掛けさせていただく場合がございます。)

スタンディングでの観劇ができません。どうしたらよいでしょうか?

お身体の不自由な方、車椅子をご使用の方は、ハンディキャップエリアをご用意しますので、ご入金後に03-3666-6666(明治座チケットセンター10:00~17:00)まで必ず事前にご連絡ください。 尚、ハンディキャップエリアは会場の構造上及び申請していただいた方の人数によって、すべて同じ環境でご用意できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

劇場内での注意事項

  • 開演前・公演中・公演後に関わらず、会場内での撮影、録音機材(カメラ・ビデオカメラ・レコーダー・録画機能付き双眼鏡等)の持ち込み及び使用は禁止です。発見した場合、ご退場いただくこともございます。
  • 場内で双眼鏡をご利用になる場合、係員が仕様を確認させていただくことがございます。予めご了承ください。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
『みなさまの心のフィルムにだけ焼き付けて、大事にしまいましょう!』
  • 周囲の方の視界を塞いだり、過度にご迷惑となるような行為はお止めくださいますよう、お願いいたします。
  • 上演中は、アラーム等音の出る機器の電源は必ずお切りください。
  • アルコール類の持ち込み及び飲酒をされてのご入場は禁止です。スタッフが酒気帯びと判断した場合、ご入場をお断りします。また、場内で発見した場合も即刻退場とさせていただきます。その場合、代金の払い戻し、交通費等の負担もいたしません。あらかじめご了承ください。
  • 公演当日のトラブルは必ずその場で現地係員とお話しください。公演終了後にお問い合わせいただきましても事実確認ができないため、対応いたしかねます。
■他のお客様へのご迷惑となる行為、および観覧いただく上で不適切な行為や発言を禁止します。 運営の判断によりご退場いただきます。その際の返金対応等は一切ございません。

グッズ販売について

グッズ販売について教えてください。

販売方法・時間・販売商品は、こちらよりご案内中です。

当日の不良品などはどちらに問い合わせればいいですか?

各販売店舗のスタッフまで当日中にお申し付けください。グッズ購入後は、必ず購入内容に間違いがないか、ペンライトなどは故障がないか点灯確認をお願いいたします。

ファンクラブブースで入会・継続はできますか?

はい、ご入会・ご継続を承ります。 ご入会・ご継続についての詳細はももクロオフィシャルHPよりご確認ください。楽しい抽選会も実施いたしますので、会員証を是非お持ちくださいませ。
ページトップへ