明治座

Loading
明治座明治座チケットセンター 営業時間 10:00~17:00
03-3666-6666

チケットについて ▼

チケットの料金と座席位置を教えてください。
公演によって異なります。各公演の特設サイトをご覧ください。
チケットはどのようにすれば購入できますか?
インターネット予約「席とりくん」、明治座チケットセンター(03-3666-6666)、明治座切符売場、各プレイガイドでお求めいただけます。10名様以上のグループ観劇はこちらをご覧ください。
チケットはいつから販売しますか?
公演によって異なります。公演一覧または各公演の特設サイトをご覧ください。
明治座切符売場の営業時間を教えてください。
年末年始を除き、毎日10:00~17:00まで営業しております。
空席状況を知りたいです
販売中の公演の空席状況は明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。 また、インターネット予約「席とりくん」で販売中の公演の空席状況はこちらの「空席状況を確認する」からご覧いただけます。
当日券はありますか?
当日券販売用にご用意しているお席はございませんが、空席がある場合は当日朝10:00より明治座切符売場で販売いたします。また、開演2時間前まではお電話(03-3666-6666)で当日券のご予約も承ります。
※公演によって販売方法が異なる場合がございますので、各公演特設サイトをご確認ください。
どうすれば良い席が取れますか?
明治座では以下の順番でチケットを販売いたします。いずれの予約も良席を保証するものではございませんが、ぜひ、明治座めーる倶楽部にご入会の上「1.明治座めーる倶楽部会員様限定の先行予約」をご利用ください。
またお電話での申込みを希望される方向けに「2.電話先行予約」もご用意しております。
  • 1.明治座めーる倶楽部 会員限定の先行予約(インターネットのみ受付)
  • 2.電話先行予約(電話のみ受付)
  • 3.一般販売(インターネット・電話 受付)
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちはできません。
席を選んで購入することはできますか?
インターネット予約「席とりくん」では、お好きなお席を選んで購入いただけます。(一部の公演を除く)お電話でご予約の場合もオペレーターがご希望に添ったお席をご案内いたします。
チケット購入の際にクレジットカードは使えますか?
インターネット予約「席とりくん」でのオンライン決済、または切符売場でご利用いただけます。宅配(代金引換)ではご利用いただけません。
通路側の席を予約することはできますか?
空席がある場合にはご予約が可能です。
車イスのままで観劇できますか?
車イスのままご観劇いただける「車イスご観劇スペース」を2階席左右コーナー部分にご用意しております。劇場2階席には多目的トイレもございます。1階席からはエレベーターでご案内いたしますのでお気軽に係員にお申し付けください。 ご予約は明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)にて承ります。

お座席へのご移動が可能な場合は、1階席をご利用いただけます。(一部、段差がございます。)
また、誠に恐れ入りますが3階席は専用階段をお上がりいただくためご利用になれません。
子どもと一緒に観劇することはできますか?
通常、6歳以上のチケットをお持ちのお子様でしたら、ご一緒にご観劇いただけますが、年齢制限が異なる公演もございます。詳しくは明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00))までお問い合わせください。
チケットは預かってもらえますか?
1階エントランス受付にてお預かりいたします。お連れ様が遅れてご来場される場合などにご利用ください。
チケットを紛失してしまいました/忘れてしまいました。
まずはチケット購入先へお問い合わせください。不明な場合や、公演日当日の場合は明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)へお問い合わせください。
1幕、または2幕のみ観ることはできますか?
幕見券の販売は公演により異なりますので、明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)へお問い合わせください。
グループ観劇とはなんですか?
明治座では10名様以上のご観劇はグループ観劇として承っております。
グループ観劇の場合は、「一般売出に先がけたご予約」「営業担当者による完全バックアップ」「お客様のニーズに合ったプランのご提案」をいたします。詳細は明治座営業部(03-3660-3941)までお問い合わせください。
チケットの変更・キャンセルはできますか?
チケットのご予約方法・お引取り方法によってはお受けすることができません。詳しくは明治座チケットセンター(03-3666-6666)までお問い合わせください。
チケットの引取り期限に間に合いません。
ご予約の際にお伝えしている予約番号をご用意の上、明治座チケットセンター(03-3666-6666)までお問い合わせください。
年齢による入場制限はありますか?
5歳以下のお子様のご入場はご遠慮いただいております。6歳以上のお子様よりチケットが必要となります。
※公演によって、別途年齢制限を設定させていただく場合がございます。
購入枚数に制限はありますか?
公演によって異なりますので、各公演の特設サイトをご覧ください。
学割はありますか?
公演によって異なりますので、各公演特設サイトをご覧いただくか、明治座チケットセンター(03-3666-6666)へお問い合わせください。
観劇券を切符売場で引き取りたいのですが、予約番号を忘れてきてしまいました。
お忘れの旨を明治座切符売場の係員にお伝えください。確認にお時間を頂戴する場合がございますので、ご了承ください。
予約した本人でないとチケットの引取りはできませんか?
ご予約いただいている方のお名前と予約番号をおっしゃっていただければ、ご本人様以外でもお引き取りいただけます。
引換券を持っていますが、どうすれば良いですか?
引換券に記載されている連絡先へお問い合わせください。

公演情報について ▼

公演のチラシを送ってください。
明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。
公演のポスターを送ってください。
申し訳ございませんがポスターのご配送は行っておりません。
公演のプログラム(筋書)がほしいです。
現在上演中の公演プログラムは場内にて販売しております。ご来場が難しい場合は、インターネット上からのご購入も承っておりますので特設サイトからお申し込みください。 過去の公演のプログラムお申し込み方法に関しましては、こちらのページをご覧ください。
開場は何時ですか?
通常、開演の30分前から客席までご案内しております。ただし、準備が整い次第のご案内となりますため、時間が前後する場合もございます。あらかじめご了承ください。
公演は何時に終わりますか?/休憩時間はありますか?
上演時間、休憩の有無は公演によって異なります。各公演特設サイトをご覧ください。正確なお時間は初日に公演特設サイトに掲載いたします。
どのような演目か知りたいです。
各公演の特設サイトをご覧ください
貸切とは何ですか?
明治座の公演を全館貸切でご覧いただくことができます。
貸切の場合、舞台上での式典や壇上から、ご挨拶、役者への花束贈呈等のイベントも可能です。詳しくは明治座営業部団体課(03-3660-3941)までお問い合わせください。なお、恐れ入りますが貸切公演は関係者様以外のご入場ができませんのでご了承ください。

観劇について/劇場内サービスについて ▼

館内に公衆電話はありますか?
ございません。お貸出し用の携帯電話を3階受付にご用意しておりますので、緊急の場合は係にお申し付けください。
館内で携帯電話は使えますか?
客席内では電波遮断装置を導入しており、携帯電話のご利用はできません。恐れ入りますが携帯電話のご使用はロビーでお願いいたします。
エレベーターはありますか?
お客様専用のエレベーターはございませんが、車椅子のお客様や足のご不自由なお客様はエレベーターでご案内いたします。お近くの劇場係員までお声掛けください。
クロークはありますか?
クロークはございませんが、建物2階~4階の左側ロビーにコインロッカー(1回100円/ご使用後返金)がございます。コインロッカーに入らない大きな荷物をお持ちの場合は劇場スタッフがお預かりいたしますので3階受付にお申し付けください。コインロッカーのサイズは、幅:35㎝・奥行き:42㎝・高さ:32㎝ と 幅:35㎝・奥行き:42㎝・高さ:40㎝ のものがございます。
ひざ掛けの貸し出しはありますか?
建物3階(劇場1階席)受付にてひざ掛けの貸出を行っております。
子ども用シートクッションの貸し出しはありますか?
建物3階(劇場1階席)受付にてお子様用クッションの貸出を行っております。
オペラグラスの貸し出しは行っていますか?
建物3階(劇場1階席)受付にてオペラグラスの貸出(有料)を行っております。 高機能なカブキグラスもご用意しております。 <貸出料>500円  <保証料>オペラグラス:2000円 カブキグラス:5000円
※お貸出時に、〈貸出料+保証料〉を頂戴し、ご返却時に保証料はお返しします。
どのような服装で来場したら良いですか?
ドレスコードはございませんので自由な服装でお越しください。
託児サービスはありますか?
ございません。
開演に遅れても途中入場はできますか?
劇場係員の誘導に従ってご入場ください。演出の都合上、お入りいただけない時間もございます。
途中で退場して、再度入場することはできますか?
チケットの半券をお持ちでしたら再入場は可能でございます。
劇場内で喫煙はできますか?
建物2階ロビーに喫煙室がございますので、休憩時間などの喫煙の際にご利用ください。
観劇中で気分が悪くなった場合に控室などはありますか?
お休みいただける医務室が劇場地下にございます。何かございましたら劇場係員までお声掛けください。
出演者にファンレター/プレゼント/花束を渡したいです。
建物3階(劇場1階席)受付にてお預かりいたします。公演によってはお承りできない場合もございますので、詳しくは明治座チケットセンター(03-3666-6666)までお問い合わせください。
出演者にお花を贈りたいです。
明治座チケットセンター(03-3666-6666)までお問い合わせをお願いいたします。
意見や感想はどこに送れば良いですか?
お客様アンケートをご利用ください。
同じ日の昼の部・夜の部を観劇しますが、昼の部終演後、そのまま座席で待つことはできますか?
すべてのお客様ご退場後、舞台、客席、ロビーの点検作業を行っております。お手数おかけしますが一旦ご退場の後、再度ご入場ください。
館内に多目的トイレはありますか?
建物4階(劇場2階席)にございます。
客席の通路に段差はありますか?
1階左右上段席、2階席、3階席は通路に段差がございます。
1階席の後方と2階席ではどちらが見やすいですか?
空席状況やお客様のお好みによりますので、詳しくはご予約の際にオペレーターまでお尋ねください。
なお、1階席は後方までゆるやかなスロープとなっていますが、2階席は段差になっております。また、2階席の正面1列目は1階席正面15列に位置しております。
上段席(じょうだんせき)とは何ですか?
1階席の左右にある一段高くなった場所のお席です。

[座席表]
客席までエスカレーターやエレベーターで移動できますか?
建物4階(劇場2階席)まではエスカレーターをご利用いただけます。車椅子のお客様、足のご不自由なお客様はエレベーターでご案内いたしますので、係員にお申し付けください。 3階席へは建物4階より専用階段をご利用ください。おそれいりますが、建物4階から3階席へはエスカレーターやエレベーターでの移動はできません。
車椅子の貸し出しはありますか?
ございます。詳しくは明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)または明治座代表番号(03-3660-3939)までお問い合わせください。
忘れ物・落し物をしてしまいました。問い合わせ先を教えてください。
明治座チケットセンター(03-3666-6666)または明治座代表番号(03-3660-3939)までお問い合わせください。
劇場内にAEDは設置されていますか?
建物1階エントランスと3階(劇場1階席)受付にございます。
ロビーでWi-Fiは使えますか?
建物1階エントランス・2階、3階ロビーでソフトバンク・auの公衆無線LANをご利用いただけます。
※ご利用には各携帯電話会社との契約や、端末の設定が必要です。詳細は携帯電話会社のサイトにてご確認ください。

お食事について ▼

劇場内で食事はできますか?
食堂(ご予約制)でのお食事や、客席でお召し上がりいただける折詰弁当がございます。1階「花やぐら」、2階「喫茶ラウンジ」で軽食をお召しあがりいただくこともできます。
どのようなメニューがありますか?
明治座で人気の西京焼が入ったお弁当や、にぎり寿司、季節の味覚が詰まった月替わり膳など、多数ご用意しております。詳しいメニューは「お食事のご案内」をご覧ください。
食堂は何時から何時まで営業していますか?
食堂は休憩時間のみの営業となります。公演によっては開演前のお食事も承りますので、詳しくは明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。
折詰弁当の購入方法を教えてください
開演前に、建物3階(劇場1階席)のお弁当特設売店で販売しております。
※公演により他の場所で販売する場合もございます。詳しくは明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。 当日販売分は数に限りがございますのでお早めにお求めください。
また、お電話ではご観劇日の前日まで、インターネット予約「席とりくん」ではご観劇日の2日前までご予約を承ります。
お弁当を食べる場所はありますか?
ロビーのソファー、または開演前・休憩時間中は座席でお召し上がりいただけます。
飲食物の持ち込みはできますか?
食堂(ご予約制)や、売店で折詰弁当を販売しておりますので、ぜひご利用くださいませ。お飲み物は売店、自動販売機にご用意しております。
劇場内で購入したお弁当を持ち帰っても良いですか?
保健所の指導により、お持ち帰りはご遠慮いただいております。 明治座では仕出し弁当のご注文も承っております。詳しくは「明治座お届け弁当」をご覧ください。
開演前・終演後に食堂で食事をすることはできますか?
公演によっては開演前のお食事も承ります。詳しくは明治座チケットセンター(03-3666-6666 受付10:00~17:00)までお問い合わせください。終演後のお食事はできません。
チケットを持っていませんが、食堂を利用することはできますか?
食堂のご利用はご観劇のお客様に限らせていただいております。
アレルギーの対応はできますか?
明治座ホームページにアレルギー項目の記載がございます。詳しくはご予約の際にご相談ください。
食堂の予約はどのようにすれば良いですか?
インターネット予約「席とりくん」ではご観劇日の2日前まで、お電話ではご観劇日の前日まで、ご予約を承っております。当日は開演前に、建物1階エントランス及び建物3階(劇場1階席)のロビーで承ります。
予約をせずに食堂を利用することはできますか?
食堂は予約制です。事前にお電話やインターネットで、当日は開演までにロビーでご予約をお願いいたします。
食堂・折詰弁当の支払いにクレジットカードは使えますか?
お支払いは現金のみのお取扱いとなっております。ただし、インターネット予約「席とりくん」でお食事をご予約の上、窓口支払を選択していただいた場合は、クレジットカードもご利用いただけます。
車椅子で食堂を利用することはできますか?
食堂ご予約の際に車椅子ご利用の旨をお申し付けください。当日、劇場係員がエレベーターでご案内いたします。
折詰弁当を食堂で食べることはできますか?
折詰弁当を食堂でお召し上がりいただくことはできません。

喫茶について ▼

1F喫茶「花やぐら」、2F喫茶「ラウンジ」は何時から営業していますか?
公演により異なりますので詳しくは明治座チケットセンター(03-3666-6666)までお問い合わせください。なお、休演日は営業しておりません。
喫茶ではどのようなメニューがありますか?
クリームあんみつなどの甘味や、サンドウィッチ等の軽食をご用意しております。 その他詳しいメニューは「お食事のご案内」をご覧ください。
チケットを持っていませんが、喫茶を利用することはできますか?
1階喫茶「花やぐら」は、休演日や貸切の場合を除いてどなたでもご利用いただけます。2階喫茶「ラウンジ」はチケットをお持ちの方のみのご利用となります。

売店について ▼

劇場内の売店ではどのようなものを販売していますか?
休憩時間にお召し上がりいただける、もなかアイスや人形焼などのお菓子、コーヒーやビールなどのお飲み物のほか、多数お土産にも最適な品を揃えております。ご観劇の際は開演前や休憩時間にぜひごゆっくりご覧ください。
売店は何時から利用できますか?
売店は開場後からご利用いただけます。開場時間は公演ごとに異なりますので各公演の特設サイトをご覧ください。
売店で購入した商品に不良品がありました。
おそれいりますが明治座 劇場事業部(03-3660-3962)までご連絡をお願いいたします。
売店で取扱の商品の通信販売を行っていますか?
明治座の西京漬は通信販売も行っております。詳しくはこちらをご覧ください。 その他売店でお取扱いの商品につきましては明治座 劇場事業部(03-3660-3962)までお問い合わせください。
チケットを持っていませんが、劇場内の売店を利用することはできますか?
お日にちやお時間によってはチケットをお持ちでない方でもご利用いただけます。詳しくは明治座代表番号(03-3660-3939)までお問い合わせください。
売店でクレジットカードは使えますか?
2F「ブティック彩花」3F「浜町九重」ではクレジットカードがご使用いただけます。その他の売店では現金のみのお取扱いとなりますのでご了承ください。

交通案内 ▼

最寄駅はどこですか?
地下鉄都営新宿線「浜町」駅(A2出口から徒歩1分)、東京メトロ日比谷線「人形町」駅(A1出口から徒歩7分)または都営浅草線「人形町」駅(A3出口から徒歩7分)です。地図はこちらからご覧ください。
駐車場はありますか?
劇場専用はございませんが、近隣に区営の駐車場がございます。
  • 区営浜町公園地下駐車場(有料)  30分200円
  • お問い合わせ 03-3662-9110(管理事務室)
家から電車での最短経路を教えてください。
「交通アクセス」のページでお客様の最寄駅から明治座までの経路を検索できます。
終演後、タクシーに乗ることはできますか?
終演後は劇場前に待機しておりますタクシーをご利用ください。

その他 ▼

スタッフの募集はしていますか?
採用情報をご覧ください。
○○の舞台を上演してほしいです。○○に出演してほしいです。
meijiza@meijiza.co.jpへメールをお送りいただくか、ご来場のお客様は「お客様アンケート」より送信をお願いします。